新現代麻雀技術論

麻雀の真理を解明する試み…のつもり

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打牌比較の基本

七対子、国士無双を除き、和了形は四面子一雀頭になります。よって、和了を考えるうえでは、雀頭(雀頭候補が無くなる場合)と面子には原則手をつけないことになります(例外は打点絡み、面子を落として雀頭ができる場合)。この為、大半の手牌における打牌選択は、1浮き牌を切る、2単独搭子を落とす、3複合搭子を単独搭子または雀頭に固定するの三つに限られることになります。

選択1の場合は、単に手牌の中で最も価値が低い浮き牌を切ることになります。。選択2の場合は、最も価値の低いターツを選択し、単独ターツを構成する2枚のうち、残った時に価値が高い方の1枚を残してもう一方を切ります。選択3の場合でターツ固定の場合は、1枚切ることによるロスが小さく、残った単独ターツの価値が強くなるように、雀頭固定の時は1枚切ることによるロスが小さいように切ります。

手牌の価値については、以下のような方針で考えていくことにします。

・手牌の価値の指標は、速度、攻撃力、守備力の三つで事足りる
一貫性や柔軟性という概念が用いられることもあるが、これらも結局は上の三つのいずれかに該当する。定義がまちまちで誤った評価を下す原因にもなるのでここでは用いない
・三つのうち速度についてまず先に考える
麻雀は罰符を除けば和了によってしか加点できず、一番早く和了に辿り着いた打ち手にしか加点されない。よって和了を目指すうえで速度は常時考慮することになる
・速度は守備力を兼ねる
和了すれば失点することはない。速度が十分にある手なら、速度、攻撃力に差が無い場合に初めて守備力を考慮するくらいでよい。
・有効牌の定義と概要
有効牌とは、その牌を引くと手牌の価値が上がり、他の牌が切られるような牌のことである。有効牌には、1シャンテン数を下げる牌
2 1を増やす牌や、打点が上昇する1を作る牌
3 2を増やす牌や、守備力を上げる牌
の三つに分けられる、1を受け入れ、2、3を変化という。また、それぞれ一次有効牌、二次有効牌、三次有効牌とも呼ぶ。有効牌としての価値は基本的に1>2>3と考える
例:ペンチャン12mがある場合、1に相当するのは3m、2に相当するのは1mと2m、3に相当するのが4m(4mを引いて外カンチャンになると2に相当する牌が2456mに増える)である
・速度を表す指標
速度を表す指標には、
1シャンテン数
2テンパイに近い段階の受け入れ(待ちの良さ)
3目先の受け入れ
の三つに分けられる。基本的に、1>2>3と考える。単純に目先の受け入れを最大にすることが最速ではないことに注意されたい。
有効牌を考慮するうえでの注意点

・部分的には有効牌でも、手牌の他のどのパーツより価値が高いパーツにならなければ結局落とすことになり有効牌とは言えない。この為部分的に見た場合とはパーツの価値が変わってくることもある。また、この為に実質的に有効牌が存在しない牌もある。そのような牌は守備力を上げる牌(安牌)と取り替えた方がよい。
例:雀頭があり、面子と外カンチャン以上のパーツが合わせて4つ以上あれば、孤立牌1に123を引いても有効牌とは言えない。
・先制テンパイの優位性
テンパイ(役有り)であれば他家の捨て牌を有効牌にする(ロンする)ことができる。これは大きい、よってシャンテン数は重要だが、1シャンテン→テンパイに関しては特に重要になる。

・打点に対する考え方 

麻雀の点数計算の都合上満貫が最も効率がいいので、最速でも満貫クラスに(リーチして40符3翻程度)なる手なら速度重視になりやすく、一方安手の場合は速度を若干落としても高打点を狙うケースが増える。また、高め安めができやすい選択と、打点が安定する選択とでは、後者でも満貫クラスが見込めるなら後者が有利になりやすい。

現代麻雀では打点より速度とよく言われるが、これは高打点が狙える変化よりは受け入れを重視することが多い為にそう言われるのであり、受け入れ同士、変化同士であれば、むしろ速度より打点を重視することが多い。何故なら、聴牌時の待ちが変わらないなら、受け入れ枚数が数枚増えたところで和了率がそこまで上がるわけではないが、(満貫クラス未満の手は)1翻アップすれば打点は倍近くになり、そちらのほうが手牌の収支期待値を大きく上げることになるからである。

・守備に対する考え方

先ほども述べたが、速度は守備力を兼ねる、和了率が落ちればそれだけ失点する機会も増えるからである。故に受け入れを狭めてまで安牌を残すのは、今切り出す牌が将来危険牌になる可能性が相当高いとでも読めない限り、選択=押しの局面では不利である。 但し、受け入れに寄与しない牌が残ったまま他家の聴牌が入ると、その牌で放銃する可能性が出てくる分和了率が落ちてしまうのも事実である。よって、二次有効牌を安牌と振り替えた方がいいケースは多くある。基本的に巡目が深いほど、自分の手が遅いときほど安牌の価値が上がるが、局面に左右されるところが多いので、一律何巡目以降は安牌優先のようには考えずに、安牌を持ってきた時に振り替えるかどうかを局面に応じて決定するようにすべきだろう。



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  1. 2011/02/06(日) 17:40:45|
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  1. 2012/11/02(金) 01:31:52 |
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